fc2ブログ

パティシエとケーキ作り

スープカレー、味噌作り講座と行ってきましたが

今度はチョコレートケーキ作り講座に行ってきました☆

今回は抽選ではなく「先着順」だったので朝いちの電話で受講権GET

チョコレートケーキに特に興味があったわけではなく…

単に費用が「千円」だったので


千円なので、班分けして作ってそこで試食して終わりかな~

持ち帰りは無いかな~、と思っていきましたが・・・
CIMG1170.jpg
ドーン!とホールでお持ち帰り。試食が無いパターンでした。


スポンジまではとっても簡単で、これなら家でもいける!と思ったんですが

その後の、デコレーション用のチョコを数種類作ったり

トリュフ作ったりが怒涛のように過ぎていき、あまり記憶にありません


でも持ち帰ったケーキがとっても好評だったので

すごーく気が向いたときにもしかしたら作ることもある・・・かも?!


とりあえず少し早いバレンタイン、完了!ってことで
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

雪祭り

雪祭り初日。

ちょうど旦那が休みだったので地下鉄に乗って行って来ました!

2日前に完成間近のものを見ていたので

あれがどうなったのかなー?という楽しみもあり。

張り付いて頑張ってた自衛隊の雪像は・・・
CIMG1164.jpg
何かの式典?みたいなのが行われてました。


鉄筋で作られたスノボ会場。
CIMG1160.jpg
ちょうど公式練習の時間で、街のど真ん中でボーダーがガンガン滑ってました


氷の広場には、氷でできた雛人形があったり
CIMG1157.jpg


氷でできた喫煙所までありました。
CIMG1156.jpg


端の方にはとっても精巧に作られたまるちゃんもいましたよー。
CIMG1169.jpg
感動~


お祭りが始まると人もすごーく多くて歩くのも大変でした。

人ごみで危ないので、ずっと抱っこで自由に動けなかったチビたろさん。

道の端っこで座り込んで雪遊びしてたので、面白がって転がしてみたら
CIMG1166.jpg
動かなくなりました雪が気持ちよかったのかな?

面白かった~

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

北海道旅行その2

3日目は定山渓から登別へ移動。

途中で今回の旅の最大の目的である雪祭りを見に行きました。

といっても雪祭りは2日後からなので、完成間近の会場視察ってところ。
CIMG1140.jpg
自衛隊のみなさんも頑張ってました!


チビたろも頑張って歩いてましたが、疲れたのかいじけたのか
CIMG1145.jpg
ストライキしてました。



節分だったこの日、登別グランドホテルでの夕食時、鬼さんがやってきました。

ロックオンされたチビたろさん。。。
CIMG1150.jpg
全力で怖がって、もがいて泣き叫んでました。

大人はそんなチビたろを見て大爆笑。ごめんね~

鬼さんがいなくなっても、寝るまでずっと怯えてましたよ

ちょっと可哀想だったけど、いい思い出になりました

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

北海道旅行

私の両親が遊びに来ていました。

北海道に来たのは数度目ですが、私がこっちに来てからは初めて。

そして初めての真冬の北海道なので、、、やっぱコレ。
CIMG1124.jpg
近所の公園でチビたろとソリ遊び。大人のほうが楽しんでたりして


夜は豪華刺し盛。
CIMG1128.jpg
これで1980円。激安で激旨。


翌日は急遽、母のリクエストで定山渓ビューホテルへ宿泊。

部屋は普通の和室。大きなレジャープールが売りのホテルです。

散々だった洞爺サンパレスと同じ系列なのでドキドキでしたが

ここはちゃんと温水プールで、温かい温泉でした!!(←当然だよねぇ~)


ここでの一番の驚きはチビたろの子供椅子!!

王様椅子みた~い
CIMG1131.jpg
座り心地も良いのか、ご機嫌でした。

定山渓ビューホテル
≪脱衣所にベビーベッドあり、大浴場にベビーチェアあり≫

テーマ : 温泉宿
ジャンル : 旅行

みそ作り

年末にスープカレー講座に行きましたが

同じところで今回はみそ作り講座に抽選であたり、行ってきました。

自家製みそって、なんだか「出来る主婦」って感じじゃない~??

すごーく大変な作業を想像してましたが、意外と簡単な工程でした。

要は、潰した大豆と塩と麹を混ぜてねかせる、だけで味噌完成


大豆を潰しているところです。ブレブレです。
DSC_1266.jpg


で、塩と麹と混ぜたらジップロックに入れてあとは放置。
DSC_1267.jpg
真冬の北海道。氷点下になるベランダでOKらしい。

冷蔵庫ではなく、いまから春になって夏になって・・・という気温変化が必要らしい。

6~7ヶ月ねかせた後、一度混ぜてまた2ヶ月くらいおいて完成です。


一応、いつまで北海道にいるか分からないしってことで

九州とか沖縄とかだとどんなところでねかせればいいのか?

と尋ねてみましたが「住んだことないので分からないわ~」とのお答えでした。

気になって仕方なかったのでネットで検索してみましたが

「風通しの良い冷暗所で保管」「気温が高い場合は熟成が早い」

などと書かれているだけで、じゃあどこで?じゃあ何ヶ月おくの?

暖かいところでねかせて問題ないの??等ということは分からず仕舞。

自分で経験してみなさい、ってことでしょうか。

でもたくさん作って失敗したらダメージ大きいよね~

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用